ガーデンを見る  幻の庭の薔薇  Papalinのブログ  IL DIVO(音楽室)  StoYプロジェクト  メイル
掲示板T  掲示板U  リンク  相互リンク  アーカイブ:2006Aug  アーカイブ:2005Jul   更新履歴



  A ハーベィシャス・ボーダー   
 2006年版に更新!
ハーベイシャス・ボーダーとは、
主として宿根草で作られたボーダー・ガーデンのことを指します。

ニュードーンのアーチを抜けると、パッと視界が開ける演出です。
アプローチの両側は、ここだけが洋芝のベント芝。
春早くから咲く、En.Rのクラウン・プリンセス・マルガリータから
一番遅咲きのアメリカン・ピラーまで
15本ほどの薔薇がここに植えてあります。
薔薇の間には様々な宿根草を植えましたが
中でもデルフィニュームはこの高地が気に入ったようで
どんどん、増えています。

では、ごゆっくりご覧下さいませ。
(写真をクリックすると、大きく表示されます。)



【2006年 この一枚】
今年のハーベイシャス・ボーダーのひとつの特徴ですが、
真っ青なデルフィニウムの株が随分と増え、かつ背丈が伸びました。
私たちの背丈を遥かに越えて、2m以上にもなりました。
スカイ・ブルー色が、高原に涼を運んでくれます。 【6月30日】



【2006年 お庭の写真】 ・・・ 写真はクリックすると大きく表示されます。
Mamalinは、秋には剪定はしないようです。
剪定したところから、雑菌が入って枝が枯れてしまうとか。
剪定はせずに、誘引を済ませ、弱いものには寒冷紗をかけます。 【1月28日】

春の芽吹きには感動します。よく帰ってきたと。
デルフィニウムはどんどん増えます。
よっぽどこの場所が気に入ったのでしょうか。 【4月23日】

本当だったら、StoYプロジェクトのコーナーで書くべきところでしょうけれど、
ボーダー・ガーデンにレンガでボーダーを造ってみました。
これだけで、風景が不思議としまるんですよ。 【5月4日】
 
向かって右側のハーベィシャス・ボーダーで咲く
ポテンチラ。白い可憐な花が、人々を誘います。
これはバラ科の植物だそうですね。 【5月27日】

向かって左側のハーベィシャス・ボーダーで咲く
ネペタ。キャットミントの仲間のようです。 【5月27日】

このエリアには沢山の薔薇が植えられていますが、
地植えの薔薇はどうしても開花が遅くなります。
そんなときに一際目立ってくれるのが、赤と白のスタンダード仕立ての薔薇です。
イギリスで起きた薔薇戦争のこと、ちょっとだけ意識しています。
こちらは、ミニバラの別のスタンダードです。よく咲きます。 【6月3日】

デルフィニウムの青い色をご覧になって、随分と驚かれる方がいらっしゃいます。
首都圏では、暑さと湿気で、蒸れてしまうので、なかなかこの色が出ないようです。
夏は株上げが必要だとか...。この辺りでは考えられません。 【6月26日】

このアングルは,今年(2006年)に見つけました。
Mamalinはこのミニアーチにも薔薇を這わせたいようですよ。
Papalinの大好きなアメリカン・ピラー(R)と,様々な,空の色をした
デルフィニウムたち。これが不思議と溶け合うんですよね。 【7月9日】

そのアメリカン・ピラー(R)です。
この手の花,この手の色に,Papalinは弱いのですね。
2003年に素晴らしく花をつけました。下でお見せしましょう。 【7月9日】

ブライス・スピリット(ER)です。アーチを潜って,すぐ左にあります。
ピエールの影でひっそりと咲く,レモン色の薔薇。
不思議と散っていくときには薄ピンク色になるのです。 【7月27日】





【2005年以前の 好きな写真】
 写真はクリックすると大きく表示されます。
【2001年4月3日】
家を建てたのが2000年11月末。
翌春からガーデニング開始です。

【2002年8月26日】
何もない所から、何とかここまで。

【2003年7月6日】
目が覚める鮮やかなアメリカン
ピラー(R)。3連アーチと相まって,
風情のある写真が撮れました。

【2004年7月11日】
屋根の上から撮りました。

【2005年4月14日】
面白いアイテムをみつけました。

【2005年7月3日】
少しはボーダー・ガーデン
らしくなってきましたか?

【2005年8月16日】
優しく輝いてロセット型に咲く、
クラウン・プリンセス・マルガリータ。

【2005年9月19日】
何としても淡白質補給のために、
昆虫を探すんだも〜ん。

【2005年12月4日】
例年より早い雪。




ガーデンや薔薇を、もっとくわしくご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。 ⇒   


          
Engrish Rose Garden MUTO    All Rights Reserved.
inserted by FC2 system