ガーデンを見る  幻の庭の薔薇  Papalinのブログ  IL DIVO(音楽室)  StoYプロジェクト  メイル
掲示板T  掲示板U  リンク  相互リンク  アーカイブ:2006Aug  アーカイブ:2005Jul   更新履歴



  E ロック・ガーデン   
 2006年版に更新!
我家で唯一意図的な傾斜を作った場所、
それがここ、ロック・ガーデンです。
傾斜には石を配し、プンゲンスやコウヤマキなど、直線的で大きな木と
柔らかなピンクの花の咲く石楠花が植えられています。

その足元に沢山の球根と這って広がる柔らかな印象の宿根草を植えました。
早春にクロッカスから始まって水仙、チューリップなどが順に咲き、
我家の春はこの庭から始まります。

2005年には、多肉植物のエリアを造りました。
まだまだ造り甲斐のある庭です。


では、ごゆっくりご覧下さいませ。
(写真をクリックすると、大きく表示されます。)



【2006年 この一枚】
我が家の庭の写真を一枚だけ選んで下さいと言われたなら、
やっぱりこのアングルになりますでしょうか。
年々変わりつつある姿をお楽しみ下さい。 【6月7日】



【2006年 お庭の写真】 ・・・ 写真はクリックすると大きく表示されます。
まるでクリスマス・ツリーであるかのような、
我が家のシンボル・ツリー、プンゲンスです。 【1月28日】

開花後に春の遅い雪が降りました。
あるものは生き延び、そしてあるものは絶えました。 【4月16日】

お髭のような葉っぱは、何故こんな形をしているのでしょう。 【4月23日】
まるで高山植物のようなお花ですね。
背が低く、岩場に這うような植物がお似合いの庭です。 【4月23日】

家を建てたときに3本、石楠花を植えました。
北側の1本は、一冬越して枯れました。そしてとうとう2本目も・・・。 【5月6日】

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪のような姿形をした花・・・
そんな風に言ったら失礼でしょうか。 【5月7日】

春を楽しませてくれるチューリップの数々。
何かしら特徴のある花を選んでいます。 【5月11日】

コーヒー色をした珍しい花。
カレンジュラ『コーヒークリーム』という名のキンセンカだそうな。
変わった色をしています。 【6月14日】

これはひょっとしたら一番広角な写真かもしれません。
我が家の周りの林の松は、昭和初期に植林されたものとか。
ロック・ガーデンは、写真の左下になります。 【7月2日】

ロック・ガーデンのバックになる家の壁には、
薔薇やクレマチスを這わせています。
錬金術師という名の薔薇:アルケミスト(S)。
これほどこの壁に似合いの薔薇はありません。 【7月2日】





【2005年以前の 好きな写真】
 写真はクリックすると大きく表示されます。
【2002年8月26日】
最初は、てるちゃんのお手製の
一輪車に、花飾り一鉢でした。

ここのエリアのMamaliによる
飾りつけも楽しいですよ。

【2003年6月13日】
雑然としているようで・・・?

【2003年6月13日】
以前は優し気な庭でした。
狸の置物については賛否両論です。

【2004年6月6日】
門を開け、薔薇の3連アーチを
くぐると、正面に見えるのが
こちらになります。

【2005年4月2日】
ロック・ガーデンの始まりは
クロッカスの競演です。

様々な色で楽しませてくれます。
【2005年4月30日】
桜が終わりかけると、
石楠花の出番ですね。

宝石のような花が好きです。
【2005年5月4日】
種類が沢山あるのは、
クロッカスやチューリップだけ
ではありません。水仙もです。

【2005年5月5日】
いつも見下ろされてばっかりだから、
今日は見上げてみましたよ。

【2005年5月14日】
優しい、穏やかな雰囲気を、
ソフト・フィルタで撮ってみました。
拡大して見て下さいね。

【2005年5月14日】
透過光は、Papalinの永遠のテーマ。
この原種に近いチューリップも、
透けてスケルトン。美しい〜!

【2005年6月4日】
西洋オダマキが大きな顔を
していますが、この辺りは
オダマキも自生しています。

【2005年6月23日】
Papalinの好きなフォーカル・ポイント
の一つ、壁づたいの薔薇:
アルケミスト(S)です。

【2005年6月25日】
薔薇の写真を撮らせたら
右に出る者はいないと、
自他共に認める今井秀治さん。

【2005年6月26日】
3回目のオープン・ガーデン。
一番乗りは、オリーブちゃんの
パパさんとママさんでした。

【2005年7月2日】
2005年のこのエリアの特徴は、
右後ろにある、ウィーピング仕立の
ドロシー・パーキンス(HWich)。

【2005年7月2日】
家の外壁の色が特徴的なので、
色遊びができるのですよ。

【2005年10月8日】
そうそう、2005年に新たに
多肉植物のコーナーが出来ました。
早速アシュピンが探索中です!

【2005年10月25日】
ハロウィンの飾りつけは、
Mamalinはお好きなようですね。
仕事から帰ると、この不気味な
顔が迫ってきました。

いつものセンター・ガーデンです。



ガーデンや薔薇を、もっとくわしくご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。 ⇒   


          
Engrish Rose Garden MUTO    All Rights Reserved.
inserted by FC2 system