ガーデンを見る  幻の庭の薔薇  Papalinのブログ  IL DIVO(音楽室)  StoYプロジェクト  メイル
掲示板T  掲示板U  リンク  相互リンク  アーカイブ:2006Aug  アーカイブ:2005Jul   更新履歴



  I オーチャード・ガーデン   
 2006年版に更新!
食べられる木の実がなること、とても大事なことだと思うのですね。
ファン(扇)仕立てのプラム、エスパリエ仕立てやバレリーナ・ツリーのリンゴ、
それらは確かに美しい樹形なのですが、元来は食べるため、収穫するために
一番都合がいい形だったのですね。こういう形は必然として生まれたのでしょう。


毎年、僕ら人間と、野鳥との戦いの場でもあります。果てしなく続く果実争奪戦です。

では、ごゆっくりご覧下さいませ。
(写真をクリックすると、大きく表示されます。)



【2006年 この一枚】
醜い写真は載せるなとおっしゃいますか? まぁご勘弁を。
2006年はブルーベリーが大豊作でした。7〜8本あるので、毎日収穫できます。 【2006年8月2日】



【2006年 お庭の写真】 ・・・ 写真はクリックすると大きく表示されます。
エスパリエ仕立てのリンゴの花です。
梅や桜と似た可愛い花が咲きます。 【5月7日】

ファン仕立てのリンゴの花です。
また随分とたくさん咲きました。
摘果しないといけませんね。 【5月10日】

ジューン・ベリーの木が花盛りです。
下にも出てくる実ですが、食べた記憶が
ないんですよね。毎年・・・。 【5月11日】

直立した樹形にしたリンゴの木の花です。
この花の通りの実がつきます。
実は昔懐かしいリンゴの味です。 【5月20日】

何の花だかお分かりになりませんか?
ブルーベリーの鈴なりの花です。
実の形と花の形が似るなんて不思議。 【6月1日】

ブラックベリーの真っ白な花です。
そうそう、2006年に、インコのサマーハウスを
ここへ移設したんです。2羽います。 【6月26日】

リンゴが色付いてきましたよ。
ここからが長いんですけどね。
これはエスパリエ仕立てのリンゴです。 【7月7日】

ジューンベリーの実です。赤いうちはまだ
食べるには早いのですが、黒く熟すときには、
一朝にして一つもなくなります。 【7月7日】

枝の先の方から深い濃藍色に変化します。
摘んでその場で食べますが、下の枝になっている分は、
アシュピン&ゴディバの分け前です。 【7月23日】

ルビーのようなカシス・・・レッド・カーラントの実です。
ホワイト・リカーに浸して、果実酒を
作ります。少々渋いです。 【7月23日】

直立した樹形にしたリンゴの木に、実が付きました。
直径6〜7cmくらいの小ぶりな実です。
5月20日の花の写真の木です。 【7月23日】

このマットな黒の実は一体何でしょう?
アローニァ/・チョキプルというそうです。
Mamalinに聴いてみましょう。 【8月17日】

我が家のお庭は、オーチャード・ガーデン
だけでなく、至るところで野苺が出来ます。
当然、これも摘んでその場で食べます。 【8月17日】

エスパリエ仕立てのこの木に、2006年に
初めて花が咲きまして、実がつきました。
実のなる木に実がなると嬉しいです。
当たり前だけど、嬉しいですよ。 【8月17日】





【特設コーナー 2006年の あの六枚】
 写真はクリックすると大きく表示されます。
フルーツではないんだけれど、オーチャード・ガーデン内、もしくは近辺の捨てがたい写真を見て下さい。

実はここは隠れたクレマチスの
宝庫でもあるのですよ。実のならない
キウィ棚の柱や渡し木に絡ませて
います。 【6月3日】

オーチャード・ガーデンから、ベジタ
ブル・ガーデンへ入るアーチに咲く
ハニーサックル。 【6月20日】

一番左の写真と同じところに
絡む、こちらは白いクレマチス。
清楚で可憐ですね。 【6月20日】

アヒルばかりが登場して不公平
なので、ウサギのリー君に登場して
もらいました。Mamalinが2006年に
建設した、ローマン・カモミールの
ふわふわのベンチで遊んでいます。
気持ち良さそうですね。 【7月1日】

7月中旬の大水害は、近隣で
8人もが亡くなる大災害でした。
我が家では、アヒル小屋と犬小屋
が浮きました。 【7月17日】

Mylinが、気まぐれで作った(?)、
Mylin Gardenで、人知れず咲く
紅花。アニメ「おもひでぽろぽろ」
のように、染料にするとか...。
 【7月24日】






【2005年以前の 好きな写真】
 写真はクリックすると大きく表示されます。

【2000年11月5日】・・・引越前
最初は何もありませんでした。
当たり前ですね。

【2004年7月11日】
ファン仕立てのプラムです。
まだ実は緑色をしていますが、 ⇒

【2004年8月14日】
ほーら、段々と色づいてきました。
美味しそうでしょう?

【2004年8月29日】
エスパリエ仕立ての姫リンゴです。

【2004年9月18日】
こんなに色づきました。
味はリンゴの酸っぱいの。

【2004年10月31日】
今回のホームページのリニューアル
で、秋から冬にかけての写真が
乏しいことがわかりました。
貴重な写真・・・ですね。(笑)




ガーデンや薔薇を、もっとくわしくご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。 ⇒   


          
Engrish Rose Garden MUTO    All Rights Reserved.
inserted by FC2 system