ガーデンを見る  幻の庭の薔薇  Papalinのブログ  IL DIVO(音楽室)  StoYプロジェクト  メイル
掲示板T  掲示板U  リンク  相互リンク  アーカイブ:2006Aug  アーカイブ:2005Jul   更新履歴



  H ブルー・ガーデン   
 2006年版に更新!
薄紫色 --- ロザリアンは当たり前のように"青"と呼びますが --- の薔薇は
寒さに弱く、今のところブルーガーデンの主役はデルフィニウムです。
冬は-20℃近くまで冷え込む高冷地なのですが、デルフィはお気に入りのようです。
夏の鉢上げも必要なく、こぼれダネでどんどん殖え、薔薇と勢力争いを始める始末。
しかし、2mを越える大きなブルーの花穂は魅力たっぷりです。

その他にもゲラニウムやカンパニュラなど、澄んだ青い色はやっぱり素敵。
この青い色には優しいクリーム色が似合うかなと思って、2002年に
アリスター・ステラ・グレイを植えてみましたが、4年経ってもまだ咲きません。
今年こそ、色のコンビネーションを楽しめるかと期待していましたのに。

では、ごゆっくりご覧下さいませ。
(写真をクリックすると、大きく表示されます。)



【2006年 この一枚】
あえて、Papalinのお気に入りの寄せ植えとラジオを"この一枚"に選んでみました。
ちなみに対抗馬は、深い青紫色のクレマチスだったのですけれどね。
ロベリアは、色が深いほどお気に入りです。ノーブルですよね。 【6月3日】



【2006年 お庭の写真】 ・・・ 写真はクリックすると大きく表示されます。
ブルー・ガーデンの春は、クリスマス・ローズでスタートします。
あらあら、いたずらっ子たちがやってきましたよ。 【4月29日】

毎年、必ず何枚も撮ってしまう写真というのがあります。
これも、そのような写真の一枚です。形が可笑しくてね。 【5月11日】

きっとマメの仲間の植物でしょう。違うかな?
今年は至るところで見たのですけれど...。 【5月27日】

ブルー・ガーデンには、ほんのり薄っすらとしたピンク色の
植物が似合います。ポイントで使っていますね。 【6月26日】

元気なデルフィニウムの中でも、一際色の濃い種類のものです。
これが2mにもなりますと、圧巻です。 【6月26日】

ブルーとピンクはやっぱり仲良しです。
お互いきれいにグラディエーションして移ろいますものね。 【6月26日】

オープン・ガーデン後。あの喧騒は一体どこにいってしまったの?
というくらい静かなガゼボです。よく見ると、打ち上げのワインの空き瓶が...。 【6月26日】

奥の屋形の格好をしたオブジェは、高さが1.8mくらいあります。
デルフィニウムは薔薇用の牛糞を吸い取って、2mです。 【6月30日】

てるちゃんが、ガゼボ用にワインの空き瓶でライトを作って
下さいました。早速使って、ちょうどお見えになったお客さまと
釜戸焼きのピザとワインで楽しみました。ちょうどいい灯りです。 【7月1日】

これも"この一枚"の候補だったんです。みなさんはよくご存知
でしょうけれど、私がこれを初めて見たときには、これがあの
クレマチスの成れの果てとは思えませんでした。 【8月17日】





【2005年以前の 好きな写真】
 写真はクリックすると大きく表示されます。

【2001年4月2日】
とうとう運転しちゃいましたよ。
Mamalinが"ゆんぼ"を!

【2002年6月15日】
2年目のお庭です。まだ背丈が
皆な低いよね。ガゼボもないし。

【2002年6月20日】
懐かしい写真が沢山発掘!
ガゼボを建てた場所です。広々。

【2003年6月13日】
今でこそガゼボに主役を奪われ
ましたが、当時はよく目立ちました。

【2003年6月22日】
ブルー・ガーデンは私たちに
涼を運んでくれます。昔も今も。

【2004年5月8日】
御柱祭を楽しみながら、ガゼボを
製作しました。娘も手伝いました。




ガーデンや薔薇を、もっとくわしくご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。 ⇒   


          
Engrish Rose Garden MUTO    All Rights Reserved.
inserted by FC2 system